カテゴリ:PEN D2( 10 )

ポジフィルム

e0073603_17235419.jpg

         初めてポジフィルムを使ってみましたが
         難しいんですねぇ ・・ (^_^;)
         かすかに何かは映っているのだけど
         ほぼ真っ白な写真が、たくさん出来上がりました 。。

         カメラもフルマニュアルだったので
         恐らく、とても難しいことに挑戦していたようですね。
         せめてシャッタースピードをオートに設定できるカメラか
         露出計を活用するかで、まじめに撮るべきでしたわぁ、、。笑。

------------------------------

お返事が遅れていて本当にごめんなさい!!
コメントはすぐに読ませていただいているんですが・・
順にお返事書きます。

今年の漢字
[PR]
by formellow | 2006-12-16 17:14 | PEN D2

むかしの写真

e0073603_23385726.jpg

          いつのまにか溜まりはじめた写真

          ぱらぱら見返していると
          つかの間に心がうずいてきた
          昔の自分がちょっとリアルに感じてなんだか楽しい

          とんでもなくボケた写真が奥の方へしまい込まれていた
          今こうして見てみると、昔懐かしい情景を伴っているようにも感じる

          写真も生きてるんだなぁと感じた
          1年後の今日
 
          
[PR]
by formellow | 2006-11-11 23:04 | PEN D2

Time



e0073603_20373841.jpg

         気づいてほしいちょっとした気持ち
         言ってもらいたいちょっとした言葉
          
         叶うその瞬間を ゆっくりと待ち続ける 長くて短い時間
         叶えてあげられる その一瞬に気づくまでの 遠いようで近い瞬間


         何でもないようで 何でもできる
         自分しだいの とても大切な時間がある
          

e0073603_16352083.jpg
 
               * カメラ日和 より型抜きパンチをダウンロードしてみました。
               (クセになりそう~です。)
  
[PR]
by formellow | 2006-06-17 14:03 | PEN D2

Go On

e0073603_22373632.jpg

       小さな幸せに素直に喜び
       たまの大きな悲しみを長旅の中の"通り雨"だと思う


       悲しみに浸かりぱなしでは少し時間がもったいない
       どこかに暖かいものを感じるなら
       一歩、十歩と、そっちへ足を延ばそう


       考えることに疲れたら、とりあえず、何となく動いてみよう


       進んだ者だけがきり開ける「新たな幸せ」
       たまにくる悲しみは"通り雨"
[PR]
by formellow | 2006-05-13 19:39 | PEN D2

色いろいろ

e0073603_281477.jpg

                 紅葉
                 年に一度の晴れ舞台
                 去年より綺麗に

 
[PR]
by formellow | 2005-12-03 01:44 | PEN D2

銀色すすき



e0073603_1314899.jpg



                ダイヤモンドじゃなくても 輝こぅ



 
[PR]
by formellow | 2005-11-29 01:31 | PEN D2

光のさす先

e0073603_23454631.jpg

            もやもや 心配 不安
            それは 黒い雨雲
            冷たい雨を降らせる一枚の雨雲

            やがて 降らす雨は枯れ
            その隙間からは暖かい光がさしこみ始める

            分厚く 重く 黒く感じていた雨雲は
            うすっぺらい実態のないものと気づく

            もやもやの一枚向こう側は 真っ青な青空

            あなたの上も いつだって 青空
     
[PR]
by formellow | 2005-11-26 01:19 | PEN D2

もう時期 師走

e0073603_23503663.jpg

        2005年は
        めまぐるしい一年で
        ( 愛知万博  株買収  JR脱線事故  ・・・ )  
        大きく変わった一年で
        ( 千葉ロッテ優勝  ドラえもん声優交代  女帝制度 ・・・ )
        何も変わらない一年でもあった
        ( 拉致問題  紛争  詐欺  少年犯罪  ・・・ )

        変わる事ばかりを考えた「2005年」
        「2006年」は置いてけぼりの「変わらない問題」に
        目を向けないとあかんのちゃうかなぁ。

    
[PR]
by formellow | 2005-11-22 23:07 | PEN D2

まじですかっ・・・

e0073603_23524877.jpg

         悲しいかな・・・
         目の前で 大事なお花に用をするうちの柴。


         
[PR]
by formellow | 2005-11-20 11:48 | PEN D2

OLYMPUS "PEN D2"

e0073603_23553168.jpg

      隣のテーブルのお母さんが言ったことば

      「私はこのヒトが好き、だからこのヒトについていく、ではだめ。
      このヒトにならいつまでもついていけそう、がいいの。
      それ以上のヒトを求めてもだめ。そんなヒトはいないから。
      そして、決めたならそれを守りとおすこと。」

      なんだか深い。
             
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      SX-70よりも一足早く、同じときに購入したOLYMPUS PEN D2 が到着しました。
      持ち歩きやすいコンパクトクラシックカメラが欲しいと思って、少し調べて出会った。
      1960年代に作られたマニュアル式の古いカメラです。
      おじいちゃんの香りがします・・・革ケースもしんなりしわしわ。。
      カメラは良い状態だったので8400円ほどでヤフオクで購入しました。
      ハーフカメラと言って、通常の1/2の大きさで撮影されます。
      写真プリントは通常のLサイズにしてもらえます。
      (たまに間違って一枚に二枚分プリントしちゃう写真屋さんもあるので
      要注意ですが。)
      なので27枚フィルムなら54枚撮れます。ファインダーは縦向き。
      PENシリーズには、値段の高いF、EE化されたEE、
      無難で可愛いらしいSなどがあるそうです。
      大口径(F1.9)で、露出補正のできるマニュアルが良いと思ったので、
      Dシリーズにしてみました。
      掲載写真は最初の一枚、白くとんでしまってるけど・・
      個人的に好きな色合いになりました。
      いろいろ撮って試してみようと思います!
e0073603_15222040.jpg
e0073603_1526090.jpg

[PR]
by formellow | 2005-11-20 11:41 | PEN D2